澳门银河娱乐场_银河官方网址_澳门银河娱乐场手机版注册
您当前的位置:主页 > 小学作文 > 四年级 > 叙事 > → しかし「スラヴ叙事詩」という伝承文芸はありません

しかし「スラヴ叙事詩」という伝承文芸はありません

文章作者:admin | 时间:2019-02-28 07:12 | 来源:

構想のめばえ ミュシャにとって「スラヴ叙事詩」は三度目の歴史画シリーズにあたります,しかし優れた芸術は時代を超越してメッセージを語り続けます。

ミュシャの心のうちをたずね、そのうえでもういちどミュシャスタイルの美しいポスターや装飾パネルを見てください,様々なジャンルや題材を手がけていますが、画業のスタートから亡くなるまで一貫してチェコの伝統をまとって制作をつづけました。

「スラヴ叙事詩」に先行するスメタナの「わが祖国」、イラーセクの歴史物語も歴史と伝説の両方から題材を得ています, 「スラヴ叙事詩」は遠くはなれた国の知らない歴史と思われるかもしれません,しかし日本のわたしたちともさまざまなかかわりがあります, 歴史家フランティシェク パラツキー(Frantiek Palack 17981-876)の「ボヘミア史」などの著作をはじめ、音楽ではベドジフ スメタナ(Bedich Smetana 1824-1884)の連作交響詩「わが祖国 M Vlast 」、文学ではアロイス イラーセク(Alois Jirsek 1851-1930)の歴史文学という優れた成果がある一方で、直接視覚に訴えるがゆえに最も効果的とミュシャが考える絵画では歴史と向きあうための作品制作がまだ誰にもなされていないという強い思いがミュシャにはありました, 「スラヴ叙事詩」を詳しく見るとイヴァンチッツェ、ブルノ、ウィーンで過ごした少年期、その後のミュンヘン時代やパリの美術学校の生活、ポスター、装飾パネル、カレンダーの仕事、なかでも挿絵画家の経験が強く反映しています, しかし、その後のチェコスロヴァキア共和国は独立後わずか20年でナチスドイツに解体されて占領され、第2次大戦後もソ連の共産党支配体制に組み込まれてふたたび独立するのはミュシャ没後50年の1989年になってからのことでした, 愛と叡知 なぜミュシャは「スラヴ叙事詩」を描かなければならなかったのか。

伯爵の援助が打ちきられたときにもまずプラハの出版社に連絡して挿絵の仕事をはじめたのです, 画家はその時代のために作品を制作します, 時代遅れの忘れられかけた作品でしたが20世紀の戦争と核の脅威、21世紀もテロと経済不況の不安が解消されない歴史をくぐって「スラヴ叙事詩」のメッセージはチェコ国民だけでなく人類に普遍のものと見なおされつつあり世界中で再評価がはじまっています, 「スラヴ叙事詩」はまるで自分がその場にいるような演劇的体験をひきだすために群衆を等身大に描く必要があり、その結果として巨大な画面になったのです, 「スラヴ叙事詩」が完成した1928年頃は、チェコスロヴァキア共和国独立直後の混乱も落ち着いて、チェコの歴史上で最も幸せだった時期でした, ヨーロッパ大陸の中央にあって他国に支配されつづけたチェコの歴史は、そのような経験のない東洋の平和な島国日本とは大きく違い、すぐには理解しにくいこともあります,しかし、チェコの歴史は過酷な環境の中で中世から近世、近代、現代へと世界を変革する重要な思想、社会の仕組みや発明を生み出した歴史でもありました。

ミュンヘンでもパリでも歴史画を学び、どちらでもチェコ人を中心としたスラヴ人画家グループの中心的存在でした,最初の仕事がチェコやドイツなど歴史の挿絵であったことは「スラヴ叙事詩」を考えるうえで大変重要になります,さらに1900年のパリ万博で南スラヴの歴史を壁画に描くため現地に取材した時の体験が構想具体化を後押ししました。

こんなに大きな絵にする必要がいったいどこにあるのだろう?と, 未来の希望 ヨーロッパの中央部に位置するチェコはドイツやロシアだけでなく周囲の強国に支配され続けました,しかし、作品が完成したときすでに10年前に独立を果たしたチェコスロヴァキア共和国と国民からは「スラヴ叙事詩」はメッセージも絵画作品としても時代遅れのお荷物とされ、プラハから遠く離れたモラヴィアの古城に閉じ込められてしまったのです, チェコには吟遊詩人に歌い継がれた数多くの伝説があり、古くから民衆に親しまれてきました, 巨大な画面 「スラヴ叙事詩」をはじめてみる人は誰も画面の巨大さに驚きます,「スラヴ叙事詩」も綿密な考証による写実的な歴史の場面と象徴的表現が同居するミュシャ独自の描き方が魅力です,ポスターや装飾パネルのミュシャがプラハ時代になって変わってしまったと戸惑いを感じる人もいます, ミュシャはチェコの未来の希望を描いた画家です,近代の歴史学以前には、民衆の間ではむしろ伝説が歴史だったのです,チェコがオーストリア帝国の支配下にあった当時に、国民のひとりひとりが未来に確かな希望を持つには自分たちの歴史と向きうための絵画作品が必要だとミュシャは痛感していたのです, 「スラヴ叙事詩」とは、スラヴとチェコの歴史を描いたオリジナルの絵画シリーズにミュシャ自身がつけたタイトルであって、絵画でつづる叙事詩のような作品というほどの意味です,視界いっぱいの画面からはみ出す描き方も、こちらをじっと見つめる人物も、見る人を画面の中に誘う演劇的効果のテクニックでもあるのです。

「アダミテ Adamit」や「ドイツ史 -歴史の情景とエピソード- Scnes et pisodes de l'Histoire de Allemagne」が影響しているだけでなくごく早い時期からミュシャの心に構想のめばえがあったことがわかります, ミュシャ自身、「スラヴ叙事詩」を発表した後、ヴィタ大聖堂のステンンドグラスはじめ愛、人類の叡知と向きあう次の歩みへと進みはじめました,歴史のエピソードとその情景でつづるチェコの歴史という「スラヴ叙事詩」の性格には「ドイツ史 -歴史の情景とエピソード-」や「歴史イラスト集 Album Historique 」の挿絵制作の経験が反映しています, スラヴ叙事詩 「ギルガメシュ叙事詩」をはじめ古代ギリシアの「イリアス」、「オデュッセイ」、フィンランドの「カレワラ」やヒンドゥーの「ラーマーヤナ」など神話や歴史、英雄を伝える叙事詩が世界の民族にあります,「目から心に直接はたらきかける絵画には音楽や文学よりも人々の知性と感情に訴える力がある」と画家のミュシャは確信していたからです,パリでもさらに演劇センスをみがく機会をえたミュシャには「スラヴ叙事詩」の母胎となる着想の初期から歴史の場面を大画面に表現する必然があったのです,しかし異なる歴史だからこそかえって歴史と向きあう意味を考えさせられる機会になります,しかし「スラヴ叙事詩」という伝承文芸はありません,「スラヴ叙事詩」や壁画には舞台美術特有の表現が随所に見られます,未来の希望のメッセージなど無意味であり、耳を傾ける必要などいまさらまったくないと思われていた時代だったのです, 時代遅れの 「スラヴ叙事詩」は描かれた当時はチェコ国民のためのメッセージでした,きっと新しいミュシャの世界が開けるでしょう, 10代でウィーンの舞台背景画工房に就職したミュシャにとって大画面の構成と表現はもっとも得意とするところでした,澳门银河娱乐场,一部工事進行中です) ,6m×8m、小さいものでも4m×5mもある超大作20点からなる「スラヴ叙事詩」を制作するいくつかの理由と要因がミュシャにはありました, 歴史と向き合うために 「スラヴ叙事詩」制作の直接の動機は、芸術の本来の役割としてチェコ国民が自国の歴史と向きあうための絵画を制作することが画家の自分に課せられた義務だと若いころからミュシャが考えていたことにあります,ミュシャはそのような芸術家であることを「スラヴ叙事詩」はわれわれに知らせてくれます, (各作品の画像と解説は下のサムネイルをクリックしてください,「スラヴ叙事詩」は最終到達点ではなくさらにその先の計画を進めていましたが、生涯を一貫するミュシャのメッセージという意味でもやはり「スラヴ叙事詩」はライフワークと位置づけることができます。

本文标题:しかし「スラヴ叙事詩」という伝承文芸はありません 版权说明
1、中小学生优秀原创《しかし「スラヴ叙事詩」という伝承文芸はありません》一文由中国作文网澳门银河娱乐场_银河官方网址_澳门银河娱乐场手机版注册(http://www.bmxchina.com)网友提供,版权归原作者本人所有,转载请注明出处!
2、转载或引用本网内容必须是以新闻性或资料性公共免费信息为使用目的的合理、善意引用,不得对本网内容原意进行曲解、修改,同时必须保留本网注明的"稿件来源",并自负版权等法律责任。
3、对于不当转载或引用本网内容而引起的民事纷争、行政处理或其他损失,本网不承担责任。
最新作文
推荐作文
优秀作文